その他 エントリーシート 就活(新卒) 自己PR 転職(既卒) 面接対策

陳腐な言い方は、止めておこうという話

投稿日:2019年10月22日 更新日:

Pocket

就職活動や転職活動のESに「あなたの欠点はどういうところですか?」と書かせる欄があるところも多いです。

面接で聞かれることもあるでしょう。

その回答例として、よくある悪いパターンをご紹介します。

 

よくある悪い回答例

(例1)

私は空気を読み過ぎる性格です。周りの気持ちを理解するのが得意なので、ついつい対立した意見に対して、一歩引いて客観的に様子をみてしまいます。

 

(例2)

私は何事も集中しすぎる傾向があります。集中すると周りがみえなくなってしまい、達成に向けてついつい、がむしゃらに動いてしまいます。

 

こういった表現、どこかで思い当たるふしはありませんか?

 

これらの何がいけないか?

どちらも、自分の長所を裏返して表現しているだけだからです。

欠点を聞かれているのに、無理やりアピールにつなげています。

それは採用担当が見飽きているケースなのです。

 

就活や転職活動のアドバイスをしている我々の実感値としても、せっかく欠点を聞かれるのに、アピール系で回答する人が本当に多いです。

ダメなマニュアルの読みすぎと思われてしまいます。

 

では、どうしたらいいか?

上記はどこかで読んだようなマニュアルにそった回答でした。

ここでの回答はシンプルで、本当に欠点だと思っていることをいえばいいだけです。

ただし、

・私はキレやすく、すぐに不機嫌になるため、人望が全くありません。そもそも人に興味がないですし・・・。

とか

・よく「不潔」といわれます。自分ではよくわからないのですが・・・。

では、話になりませんね(笑)。

 

面接は基本的にはアピールポイントを根拠付きで確認します。

でも、人間は完全無欠な存在ではありません。

働いていれば、良くない点や改善点もみえてくるものです。

だから、採用担当者は、応募者が欠点を客観的に把握できているか聞きたいのです。

 

例えば、

※これはマニュアルではないので自分で応用してください※

・私は、意地悪な性格です。人の反応を確かめたりするところがありまして・・・

・私は、人見知りなところがあります。初対面での雑談が苦手で困ることがあります・・・

と「欠点を欠点らしく表現する」ことをお勧めします。

自分を客観視できていて、正直に語る部分に面接官は興味をひかれるはずです。

 

その回答に対して、

「それなら、うちでは全然やっていけないね」と言われたら、そもそも、その企業では活躍可能性が低いのだから、落選したとしてもよかったととらえるべきでしょう。

嘘をつき通して入社しても本当に苦労しますので。

 

 

今回は、正直に伝えることの効用を書いたつもりです。

では、就職活動、がんばってください!

 

 by 就活・転職アドバイザー :

webページ Twitter Facebook 就活・転職アプリ

-その他, エントリーシート, 就活(新卒), 自己PR, 転職(既卒), 面接対策
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グループディスカッションの評価項目を教えます

皆さんこんにちは。 本日はグループディスカッションを評価者目線でアドバイスをさせていただきます。   発言(意見)を出せば評価されると思ってない? もちろん、発言をしていただかないことには始まりません …

自己PR 3つのポイント

自己PRで押さえるべき3つのこと

自己PRで押さえるべき3つのこと 自己PRは、新卒の就職活動、既卒の方の転職活動ともに書き方が悩ましい部分かと思います。今回は、お問い合わせの多い、自己PRについての考え方、ポイントをレクチャーします …

就活 GD

GD突破に必須の3つのポイント

就活の初期選考、近年ではインターンシップ選考(インターンシップに本格参加するための選抜)でよくみられる「グループディスカッション(GD)」について、お知らせします。   企業や大学で、GDの …

学歴下克上

『学歴フィルターと採用のジレンマ』 ~就活は学歴下克上だ!~

学歴フィルターはあるのか!? 「学歴フィルター」の存在は、先輩やネットなどから聞いたことのある学生は多いでしょう。企業側から言うところの「ターゲット大学」に絞り込んだ、効率的な採用手法のことです。 と …

ネガティブ感情とうまく付き合うには

人と比べずにはいらなれないのが人間 SNSを見ていると日本人の約半数が、自分より他人がいい人生に見え、嫉妬するとのこと。   参考 産経ニュース 「他人の方が良い人生」…SNSでネガティブに …

アドバイザープロフィール

「ビジネスマン 無料 イラスト」の画像検索結果

アドバイザー 村岡 篤
大手広告代理店の元人事(採用担当)。現在は独立し、企業の採用支援等に従事のべ10,000人以上に対する面談実績。その人の魅力・武器を最大限に磨き上げ、転職・就活による学歴下克上多数、超難関職種(アナウンサー等)の内定実績多数。