優良企業の見つけ方
「就職ランキング上位の企業を受けよう」「親も知ってる会社なら安心」「この会社のCMいいな~」と、単なる知名度や学生対象の人気ランキングから企業を探すのは要注意です。
これは以前の記事「企業ランキングは逆さに読め!?」 「『入ってしまえば勝ち!』のはずが、、、」 でもお伝えした通りです。
学生から見た業界・企業と、実際に働いている社会人から見た業界・企業では、風景が全く異なるのです。
知名度やランキングからのみで選んでしまうのは後悔の種です。色々な就活生や転職者を見てきましたが、親や友人にとっての優良企業ではなく、貴方にとっての優良企業を探すことが一番大事です。
全てを満たす企業はない
就活の理想と現実ですが、好きな仕事に携わることができて、安定していて給料もいい、というミラクルはほとんど起こりません。
本音ベースで企業を選ぶと、
・自分のやりたい仕事に携われる
・とにかく安定している会社
・名の通った大手有名企業
・給与・年収の高い仕事
などが浮かぶかもしれませんが、幻想です。
伝統的な大手有名企業であるほど、自分らしさは発揮できずに型にはめられた保守的なやり方を重視されますし、好きな仕事、やりたい業務は日々心境の変化の中で変わっていき、また、部署移動もあるため、結局選べません。
ですから、やりたい仕事ではなく能力を活かせる可能性が高い仕事という考えと、社風や風土、企業文化がマッチしているかどうかという視点は大事なのです。
◆グループ会社で広げていく方法
能力を活かすことができ、かつ社風が合う企業は、系列から広げていくという方法があります。
例えば、東急グループが自分の考えや社風とマッチすることが判明したら、電鉄、不動産、建設、広告、百貨店、ホテルなどグループ会社に視野を広げてみるとおもしろいです。
メリットは、東急グループの社風さえ肌に合えば、どのグループ会社も似た傾向であるからマッチング率が高い。
しかし、事業領域や業務が会社ごとにバラバラなので、志望動機の組み立てや入社後に実現したいこといった論理構成に苦戦しますので一長一短です。
◆1つのキーワードから広げていく方法
「食」に携わりたいと考えて企業を見ていく方法もあります。命の源である食を通じた社会貢献という志望動機は組み立てやすく、業界が同じなので業界・企業研究が効率的というメリットはあります。
しかし、お菓子の明治やロッテの小売店向けルート営業と、業務用厨房機器を店舗や飲食店に営業をかけるホシザキとでは、その働き方や要求される能力が全く異なります。
また、最終消費財である食品メーカーに携わらなくても、工場で食品の計量包装機械を製造する優良メーカーのイシダでもよいではないか、ということにもなります。
参考 イシダ http://www.ishida.co.jp/s/recruit/
さらに、食へのこだわりが強すぎると視野の狭い就活となり、後々手駒が少なくなった時に業界へのシフトの心理的抵抗が強くなります。
◆あくまでも「似通った働き方」という視点で探す
建設と不動産、銀行と保険など、隣接する業界で広げていけというアドバイスもありますが、正しくは、「発揮する能力とその場面が似通っている業界を横串で見ていく」ということです。
相手は個人か法人かはもちろん、無形のサービスや知識の提供なのか、有形の商品を営業するのか。
そのような意味では、例えば食品メーカーと、食品の専門商社は親和性が高いです。
また、大規模な工場建設プロジェクトの場合、建設業の進行管理役と商社でのプロジェクトの仲介・調整・取りまとめ役には共通点があるかもしれません。
このように、グループ会社だけで絞ったり、「食」や「グローバル」といったキーワードでヘタにカテゴライズをするよりは、5W1Hを見ていく。
つまり、
・どの位の期間で
・誰に対して
・どんな状況、場面で
・どのように製品やサービスを展開していくのか
という点に着目して業務・企業を見ていくようにしてください。
優良企業はBtoBにあり
テレビCMをやっているようなBtoC企業よりも、法人間商取引であるBtoBの方が隠れた優良企業は多いです。
例えば、
・3期以上連続黒字
・競合が少ない
・海外に通じる技術力
・離職率が低い
などが優良企業の定義と仮定します。
例を挙げて企業の見渡していきましょう。
〈例〉
◆グループ会社で広げる
NTT都市開発
トッパン・フォームズ
http://www.toppan-f.co.jp/careers/
三菱倉庫
http://www.mitsubishi-logistics.co.jp/company/recruit/
◆海外展開で広げる
グローリー
ティラド
http://www.trad.co.jp/recruit/
日本ゼオン
http://www.zeon.co.jp/recruit/recruit.html
◆離職率の低さで広げる
東ソー
http://www.tosoh.co.jp/recruit/
国際石油開発帝石
http://www.inpex.co.jp/recruit/
大日精化工業
http://daicolor.co.jp/recruit/index.html
住友ベークライト
http://www.sumibe.co.jp/employment/
◆世界シェアの高さで広げる
ミネベア
http://minebea.co.jp/corp/recruit/index.html
ディスコ
http://www.discoeurope.com/jinzai/index.html
浜松ホトニクス
http://www.hamamatsu.com/jp/ja/hamamatsu/recruit/index.html
信越化学工業
https://www.shinetsu.co.jp/jp/recruit/sp/index.html
※あくまで参考であり一例です
※採用の有無や詳細は調べてください
ただ、自分の大学から内定・採用実績が出ているのか。あるいは、理系積極採用で文系は微妙など、自分の置かれている状況次第で異なります。
そこで、自分の大学の学内セミナーに来ている名前の知らない企業。そして、就職実績の過去5年間分をキャリアセンター資料室で見て、そこから広げていくことを勧めます。
それから、逆説的ですが目的が優良企業探しにならないようにしてください。国内や海外の超エクセレントカンパニーが、あなたにとってのグッドカンパニーではないからです。
大切なことは、企業ショッピング(企業選び)ではなく、企業内部の業務理解です。
働き方を企業セミナーやインターンシップ、社員訪問で深く理解し、自分の強みを活かせるかという視点で見ていきましょう。
[…] そのような考えの特に首都圏や都市部に住む方は少なくありません。以前のブログ 「【必見!】優良企業の見つけ方」 でもお伝えしたように、全てを満たすミラクル企業はありません。 […]
[…] 業界・企業の広げ方について、以前の記事「【必見!】優良企業の見つけ方」 ではその方法についてBtoB企業を中心にお伝えしました。 […]